日常 食べ歩き

【みつる食堂】京都舞鶴の味が復活!?再現度と裏話がヤバすぎた。【大阪-心斎橋】

舞鶴出身サーファー

28歳男性(大阪在住)

舞鶴出身の皆様へ

地元民から愛され、舞鶴で唯一"行列"ができたお店。

みつる食堂の味が

「大阪(心斎橋・難波)」で完全復活しました。

この衝撃を皆様にお伝えしたく

以下に紹介させていただきます。

お店の方に聞いた「誕生秘話(裏話)」も・・・


みつる食堂(東舞鶴:当時の写真):写真引用元リンク

約15年ほど前(2006年〜2007年ごろ)

惜しまれつつも閉店した老舗「みつる食堂」

名物は「焼売(シュウマイ)・カレー・中華そば

多くの「熱狂的ファン」が"幻の味"を再現しようとしました。

しかし、その味を再現することは不可能だったといいます。

そんななか

元祖みつる食堂店主から直接レシピを継承して

"幻の味"を完全再現したのが

大阪・心斎橋に誕生した「みつる食堂」です。

「焼売(シュウマイ)」のみならず

「カレー」「中華そば」も再現しているのは

間違いなく日本全国でココだけ!

(再現されているお店があれば教えてください涙)

誕生秘話と裏話は最後に取っときます。笑

"ぱっちょ君" お店の突撃レポートどうぞ!

・・・押忍!
ぱっちょ

[toc]

【みつる食堂:大阪-心斎橋】
2021年04月02日(金曜・夜)訪問

店外

「心斎橋駅」6 番出口から徒歩5分

心斎橋商店街ちかくの一等地にお店があります。

観光地として大阪で一番有名なスポット

「えびすばし(通称:ひっかけばし)」

≒「グリコがあるとこ」

「難波(なんば)」「道頓堀」

などのエリアから徒歩5分と激チカ

店外看板

店外看板(反対側)

18時30分時点で待ち時間ゼロ。

店外観(一番奥がお店)

入り口扉

外の案内看板が無いと分からないくらい

オシャレで高級感あふれるビルに「食堂」が...

店内

高級感と清潔感マックスのモダンな店内!

(舞鶴にあった食堂とは別物すぎて少し不安になるレベル)

1Fカウンター席

厨房

なんとこのお店

「高級イタリアンの店」を改装した店舗で

ものすごく高そうなお店です。(いろいろと)

メニュー

やはり名物である

「焼売(シュウマイ)」「カレー」「中華そば」

が先頭に書かれていますね。

お品書き

ご注文例

税込み価格表示となっていました。(2021年4月2日)

もちろん名物3つを注文!!

実食

ついに「幻の料理」が登場!

焼売(シュウマイ)

福神漬け、醤油・ソース

中華そば

幻の出汁

カレー

ビーフカレー(欧風)です。

福神漬け

ぽん
あっ、コレや!これ!まじでこんな見た目やった!思い出した笑

どうやら、ビジュアルは再現されているようです。

味はいかがでしょうか?

ぽん
...コレやぁ~。すげぇぇえええ!生姜が効いた焼売(シュウマイ)、甘くて辛いカレー、そして何とも言えない懐かしい出汁が効いた中華そば!完全に再現されてる。特に、中華そばの「出汁」が完璧。これは舞鶴出身のヤツ全員行くべき!

どうやら完全再現されている模様。

たしかにどれも懐かしい味がしました。

(三重出身のワイ)

そして気になる誕生秘話・・・

次のページへ >

  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-日常, 食べ歩き