お店巡り 大阪

【カシミール:大阪-北浜】大阪スパイスカレー発祥の店「伝説・幻のカレー」

【カシミール:大阪-北浜】
2021年01月13日(水曜・昼)訪問

[toc]


ぱっちょ
有給とって北浜まで来たぞ〜。伝説のカレー食べるためにはこれくらいしないと!(11:00北浜着)ん??13:00open・・・
修行し直せ 戯け者!
富岡義勇先輩
ぱっちょ
出直します・・・涙

店外

京阪「北浜駅」30番出口から徒歩4分

地下鉄堺筋線「北浜駅」5番出口から徒歩5分

地下鉄谷町線「天満橋駅」4番出口から徒歩8分

11時00分時点で待ちゼロ。

「13:00開店の貼り紙」アリ

開店前貼り紙

言わずと知れた大阪スパイスカレー発祥の地

1992年にオープンした

ここ「カシミール」から

大阪スパイスカレーブームが巻き起こったとか。

(諸説あり)→スパイスカレーとは?

そしてこのお店

・平日ランチ限定

・不定休

・オープン時間遅延あり(通常12時開店)

・電話問い合わせ不可(SNSなし)

・行列必至

であり、かなり訪問ハードル高めです。

このことから

「伝説・幻のカレー(店)」と呼ばれています。

この日は「13時開店」

11時から開店まで2時間は待てないので

近所の「北浜丁子」さんでカレーを食べて、

タリーズでコーヒーを飲みながら待ちました。

14時13分時点で7人待ち。

店外観

さすがの行列。

店から出てくる人とぶつかるほど狭い通路です。

入り口扉

飾らない扉。"伝説の匂い"がします。

店主から呼ばれるまで開けずに待ちます。

店内

約45分待ちで15時に入店。

L字カウンターにやや暗めの店内。

老舗の雰囲気満載です。

カウンター席に置かれた副菜

店主1人で切り盛りされていました。

1組(マックス3皿)ずつ温めて作るので

着席してからも時間かかります。

メニュー

以下メニューです。

「ミックス」=「具材多め」の意味です。

「ミックス」=「あいがけ」ではありません。

ミックスAとミックスBの違いは「卵の有無」だけ。

また、各カレーは肉など具材が異なるだけでなく

全く別の味(別のスパイス配合)とのことでした。

ライスは白米と玄米を選べます。

メニュー

全部気になって迷っていたら

「売り切れでキーマのみです。すいません」

と言われました。

少し残念そうにしていると

「マトンが少しあるのでキーマに足しときますね」

と言って頂けました。

"伝説・幻の店"と聞いていたので

少し頑固な店主を想像していましたが

めちゃくちゃ低姿勢で物腰柔らかな店主でした。

先にお会計を済ませてカレーを待ちます。

カレー実食

待つこと約5分。

溢れんばかりに盛られた伝説のひと皿が到着

めっちゃアツアツで湯気がスゴイ!!

ミックスB、キーマ(1300円)

半熟の茹で卵

ほうれん草、じゃがいも、豆腐がゴロゴロ

しめじ、トマト、カボチャ、大根も発見

うんまいっ!

最近のスパイスカレーのビジュアルよりも

どちらかというと家庭のカレーに近いですが

スパイス感バチバチです!

「これが大阪スパイスカレーの源流かぁ」

と噛み締めていたところ

気づけばお客さんが誰もいなくなっていました。

これは"チャンス"と思い

店主とお話させて頂きました。

ぱ:「大阪スパイスカレー発祥のお店なんですよね!美味しかったです!ずっとこのメニューでやられているんですか?

店主:「全然ですよ。なんかネットとかで言われてるだけです!メニューは創業からずっとこれです。ネットで大阪スパイスカレー発祥と騒がれるようになってからは行列で常連さんが来にくくなって、8割くらい初見の方になってます。嬉しいような寂しいような。

名店すぎる故のジレンマをみた気がしました。

また、

くしくも私はカシミール さんが開店した

1992年生まれの28歳(今年29歳)なのですが、

店主もカシミール開店当時29歳だったようです。

サラリーマン(営業職)として働いていた店主は

「自分のしたいことを職業にしたい」と思い立ち

「カシミール」を開店したそうです。

当時から「カレー作り・カレー屋巡りが好き」で

開業前から友人に振る舞っていたようです。

今の自分と重なる部分が多く

勝手に不思議な縁を感じて

「いつかカレー屋を開店したいんです」

と打ち明けたところ、少し嬉しそうに

「応援してます。自分のしたい事ならできます。」

と言っていただけました。

大阪スパイスカレーのパイオニアからの言葉に

感極まって涙!(しそうになりました)

他にお客さんはいませんでしたが

片付けもあってお忙しいと思ったので

もう少しお話ししたい気持ちを抑えて帰宅。

東京・魯珈さんで"えりつぃんさん"とお話しした時

と同じ感情になりました。

「もっとカレー食べたい・カレー作りたい」と。

もちろん努力して苦労されながら開店して

有名店になり成功されているわけですが

人気店の店主は共通して

「人として素晴らしい」が根底にある気がします。

「自分ももっと頑張ろう」と思いました。

また、

大阪スパイスカレー発祥の地を訪れ

「大阪スパイスカレーの素晴らしさ」

をもっと知りたい・発信したい!

という気持ちが強くなりました。

まだまだ未熟な私ですが

これからも筆をとり続けたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

お後がよろしいようで。。。

まとめ

  • 伝説が伝説である理由がわかった気がした。
  • 店主の人柄が素晴らしく低姿勢な方だった。
  • もっと大阪スパイスカレーが好きになった。

店舗情報

カシミール

  • 営 業 時 間
    12:00~
    ※オープン時間が遅くなることあり。
  • 定  休  日 :土曜 日曜 月曜
  • 公 式 SNS  :-
  • 席 数     :8席(カウンター8席)
  • 備 考     :食べログ百名店
  • 住 所     :大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
  • 食 べ ロ グ :カシミールカレー / 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅

大阪スパイスカレー名店リスト

1日1ぽちッ!お願いします

 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 
  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 大阪
-,