お店巡り 大阪

【北浜 丁子:大阪-北浜】和レー屋さんのボリューム満点「辛口キーマ」

 

【北浜 丁子:大阪-北浜】
2021年01月13日(水曜・昼)訪問

[toc]


青ひげ山賊団
和レーって何やねん!
北浜丁子さん行けばわかる!
ぱっちょ

店外

京阪「北浜駅」30番出口から徒歩4分

地下鉄堺筋線「北浜駅」5番出口から徒歩5分

地下鉄谷町線「天満橋駅」4番出口から徒歩8分

11時30分時点で待ちゼロ。先頭で入店。

階段を登って3Fまで

外看板

外看板

ドアおさえが和の看板

和レー屋と言えばここ!

そして

大阪スパイスカレー発祥の地「カシミール」

から激近(徒歩1分)でございます。

(カシミールを覗いた後ここに来たのは内緒)

店内

明るくて広々としたオシャレな店内。

思っているよりめっちゃ広いです。

(テーブル席も多数)

カウンター広くて、、すき

3名の方でオペレーションされていました。

続々とお客さんが押し寄せ

気づけばあっという間に満席に。

メニュー

カレーは4種類。

この日の週替わりは

「鶏軟骨と仁定川山椒と柚子の餡かけ」

和なメニュー表

4種類あって、めちゃくちゃ迷います。

おそらく全メニューおすすめということで、、

今回もあえてキーマ2種を選択!

あいがけ800円(900円)は安いです。

カレー実食

待つこと約4分・・・

めっちゃ茶色な丼が到着

激辛チキンキーマ、麻辣キーマ (800円)

激辛チキンキーマ

麻辣キーマ

想像していた感じと違い

まさかの丼(どんぶり)で登場。

肉肉しいビジュアル。

この時点で

"個人的に好みなモノ"と脳が認識しました。

再訪決定!!(食べてへんけど)

まず激辛チキンキーマですが....

めっちゃ辛い。けど美味い!!

麻辣キーマ

具沢山で麻辣感の中に「和」を感じます。

ネギや大豆、和山椒あとは味噌?が効いてるのかも。

なんとなく"和風牛すじ煮込み”を連想しました。

キーマは豚ですが。。。

そこまで辛くはなく少し痺れる印象です。(山椒)

そして、食べ進めるうちに気づくのですが

「量めっちゃ多い」

ボリューム満点です。ご飯少なめ推奨!!

最初に出てきたコールスローと漬物

福神漬け

あと、カレーの前に

コールスローが出てきたのも素敵。

サラダが先に出てくるパターンって珍しい。

キーマの中から「丁子(クローブ)」発見!

店名にもなってるくらいなので、

どこかに居るとは思いましたが

見つけた時はなんだか嬉しく

"四葉のクローバー"を発見した気分です。

(四葉のクローバー見つけたことないけど)

しっかりスパイシーな中にも

ちゃんと「和」がいた。そんなカレーでした。

(何言ってんねん)

・・・次回は週替わりを食べてみたいです!

再訪決定!!(2回目)

まとめ

  • キーマが2種とも激ウマだった。
  • 「和」の味わいがあるカレーだった。
  • 四葉のクローバーを探したくなった。

店舗情報

北浜 丁子

  • 営 業 時 間
    11:30〜15:00
    18:00〜22:00

※夜はワンドリンクオーダー必須

大阪スパイスカレー名店リスト

1日1ぽちッ!お願いします

 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 
  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 大阪
-, ,