お店巡り 京都

【INDIA GATE:京都-烏丸】半端ないビリヤニ専門店が爆誕!飛べる軽さと美味さ!

【INDIA GATE:京都-烏丸】
2021年09月13日(月曜・夜)訪問

[toc]


indiagate
インドのデリーにある慰霊碑・・・。いや、今しは京都のビリヤニ専門店「INDIA GATE」

店外

「阪急烏丸駅」22番出口から徒歩4分

18時00分時点で待ち時間ゼロ。

店外観

外からスパイスがチラり

既に名門感漂ってる・・・

阪急烏丸駅からすぐにある

「INDIA GATE(インディアゲート)さん

関西でも珍しい(全国的にも珍しい?)

日本人オーナーによる「ビリヤニ専門店」

オリジナルの創作系ビリヤニは他にない新ジャンル。

また、バスマティライス(インド米)のメーカー名

"INDIA GATE"をそのまま屋号にされておられ

ものすごいバスマティライス愛が感じられます。

東京の催事にも出店されていて

その人気は全国区に広がっております。

店内

間接照明で落ち着いた雰囲気の店内。

京都の街並みに溶け込んでます。

店内

お酒いっぱい

ビールも!

ギター

カウンター席奥の足元にバスマティ大量。笑

メニュー

この日の限定ビリヤニは

「栗毛蟹とアスパラのビリヤニ」

本日のカレーは4種類。

「牛ホルモンとトマトの麻辣カレー」

「私のハヤシライス」

「カシューナッツの麻辣担々冷やしカレー

「鯛出汁のキーマカレー」でした。

本日のメニュー

豪華な限定ビリヤニは16時に売り切れてました涙

限定狙いの方はランチがオススメだと思います!

レギュラーメニュー

解説

定番ビリヤニもカレーも複数種類あり、

メニュー数が多いことに驚きました。

初めての方、迷われた方はとりあえず

「鯛出汁チキンビリヤニ(麻婆豆腐)」

をオーダーすれば間違いないです!

(他の店にない出汁系ビリヤニは必食。)

カレー実食

美しく盛り付けられた銀皿が到着!

独創的なビリヤニ...既に香りが旨い。

鯛出汁チキンビリヤニ(1400円)

麻婆豆腐

副菜

茄子アチャール

アチャール、わさび入りライタ

白髪葱、ミョウガ

鯛出汁が効いて上品な美味さ!

一口目食べたとき"ホッ"と癒される感覚。

・・・あると思います。

ビリヤニと日本の炊き込みご飯の

中間的な仕上がりのようにも感じました。

パッラパラ

このフワフワ・パラパラで絶妙な炊き加減。

お噂通り"軽すぎて飛べる"ヤツでございます。

チキン

混ぜ混ぜ

チキンもゴロゴロ入ってて最高。

和テイストなライタ、マスタードの効いた茄子など

副菜類と混ぜ合わせたときの味も抜群に美味いっす!

山椒(花椒?)が効いた麻婆も意外に合います。

牛ホルモンとトマトの麻辣カレー(400円)

私のハヤシライス(400円)

ホルモンたっぷり

牛肉たっぷり

トッピングでオーダーしたカレーも

「具沢山」で食べ応え抜群でした。

(ひとつは"ハヤシライス"ですが。笑)

ビリヤニとカレーを交互に食べ進め

・・・一瞬で完食!

コンパクトな皿で一見少なく感じましたが

しっかりライスは300gもありました!

鯛出汁ベースの和テイストな味付けに軽いお米。

ぜんぜん胃もたれしなくて感動。

創作ビリヤニという新ジャンルが流行りそうな予感。

まとめ

  • 京都の街並みに溶け込む外観と店内だった。
  • 限定ビリヤニは人気でランチ時に売り切れがち。
  • 軽くて飛べる美味すぎビリヤニだった。

店舗情報

INDIA GATE

大阪スパイスカレー名店リスト

1日1ぽちッ!お願いします

 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 
  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 京都
-