お店巡り 大阪

【スパイス食堂ニッキ:大阪-本町】3種あいがけ史上最強クオリティ&ボリューム「大阪最強の布陣」

 

【スパイス食堂ニッキ:大阪-本町】
2020年11月24日(火曜・昼)訪問

[toc]


ぱっちょ
毎朝のルーティンはニッキさんのSNSをチェックする事。できれば毎日食べたいニッキさんのカレー
毎日カレーは飽きるやろ!カレ牛ならナンボでも食えるけどなぁ!!
吉野家の民
ぱっちょ
定番カレーも3種ありますし、約2日毎に日替わり限定カレーが更新されるんですよ!
ぱっちょ
今日の限定カレーが何か気になって仕事にならない。SNSで告知されるまでソワソワ(ニッキあるある)

店外

地下鉄四つ橋線「本町駅」23番口から徒歩3分。

14時15分時点で待ち無しでした。

歩道にある看板

ビルの1階店舗。早めの時間帯は行列になります。

本日の日替わりを店外黒板で確認できます。

サラリーマンで賑わうオフィス街 本町がアツい

美味いカレー屋が密集中。

比較的人通り少なめな場所にニッキ先生はあります。

約30回目の来店。

平日遅め訪問だったので待ち無しでしたが、

普段は歩道側まで行列ができます。

並ぶの苦手なあなたへ、

個人的オススメ来店時間は以下です。


  • 11時10分→高確率で11時半オープンと同時入店可(先頭も狙えます)
  • 14時00分→高確率で待ち無しで入店可(遅過ぎると売り切れの場合アリ)

平日・土日問わずこの時間で間違い無いかと。

※オープン遅延や売り切れの場合もあるのでTwitterinstagram要チェックです。


お一人様でも大人数でも

並んだ順番で空いた席に案内してもらえます。

くら寿司やスシローのように

「順番前後します。お一人様カウンター席へどうぞ」

みたいな現象は発生しません。

店内

奥にカウンター3席、手前にテーブル12席。

落ち着いた雰囲気の店内。

入店した順番に注文を聞きに来てくれます。

2年間発信したかったニッキあるあるですが、

水をめっちゃ注いでくれます。

半分くらいになったら

透かさず店員さんが駆け付けてくれます。

もしかして、これが、、「水の呼吸・・・・」

メニュー

基本的に量多めなので3種小盛りが圧倒的オススメです。

ドリンク頼んだ事ないけど安い。絶対オリジナル系おいしい。

この日の気まぐれカレーは

冬季限定の「牡蠣のココナッツカレー」でした。

気まぐれは確定として、定番3種の選択で迷います。

優柔不断なあなた。

以下いずれかで決定してください。(完全主観)

  1. 激辛OK:「気まぐれ」「サバ」「チキン」
  2. 激辛NG:「気まぐれ」「サバ」「ラム」
  3. 激辛・ラムNG:「気まぐれ」「サバ」

チキンマサラは思っている5倍辛いので

サバとのあいがけを強く推奨します。

サバは全く辛くないので

砂漠のオアシスとなるでしょう。

カレー実食

ズィーーーヤッ!

皿から溢れんばかりの盛り付け!皿もデカイ!

3種盛り+バジルソース+燻製漬け卵(1400円)右から時計回りに「牡蠣」・「チキン」・「ラム」

ぷりぷり牡蠣&とろとろ卵

チキンマサラにはゴロゴロ鶏肉入ってます。

クセが弱いぃっ!食べやすいラム肉もゴロゴロおります。

玉ねぎ・キュウリ・人参のアチャール。酸っぱ目で美味しい。大根も居るのかな?

辛口チキンマサラを牡蠣ココナッツで中和しながら食べ進めます。

美味すぎる以外の表現が見つかりません。。。

あまり使いたくない若者言葉を使いますが

優勝です。」おめでとうございます。

語彙力ない私が挙げる特徴としては以下です。


    • 圧倒的なスパイス感と辛過ぎるチキンマサラの中毒性(辛いけど旨い)
    • 個人的に大好きな濃い系スパイスカレー(ドロっ・ザラっとしてる)
    • とにかく具が大きくてたくさん入ってる(ぷりぷり・ゴロゴロ)

ラーラーラー・ララーラー、言葉にできない。

(小田和正くんさん先生名曲より)

スパイシー過ぎて食べた直後は高確率でお腹が痛くなります。

お腹いっぱいになり過ぎて晩ご飯が要らなくなります。

次の日朝起きたらまた食べたくなっています。

中毒性にくれぐれもご注意ください!

まとめ

  • 定番の安定感と日替りの限定感で毎日食べたいカレーだった。
  • 中毒性があり過ぎて言葉にできないカレーだった。
  • ぱっちょグ(完全主観評価)満点で殿堂入り決定

店舗情報

スパス食堂ニッキ

大阪スパイスカレー名店リスト

  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 大阪
-, , ,