お店巡り 東京

【吉田カレー:東京-荻窪】全集中 超一流ルール 壱の型「おしゃべり禁止」

 

【吉田カレー:東京-荻窪】
2020年11月28日(土曜・昼)訪問

[toc]


ぱっちょ
東京カレーの超一流店「吉田カレー」って知ってる?東京行くから連れて行ってや!!
TVやYouTubeに出てる店だね。ただ、厳しいルールあるからネットで調べて予習してな。ルール破ったらカレー食べれないよ。
東京の民
ぱっちょ
え。何その東京ルール。とりあえず調べるけど怖いなぁ・・・。

店外

荻窪駅北口から徒歩5分。

10時30分時点で1組目でした。

白いマスクの男性が先頭側

情報無しでは気付けない入口

名店の看板あえて極小説

お好み焼き屋さんの横に半開きシャッターを発見。

看板は猫の顔ほど小さい仕様

※このシャッターが全開になることは一生ありません(営業中も半開きのまま)

開店までの1時間で必死にルールとメニューのおさらい。

以下基本ルール概要


  1. 店内おしゃべり禁止
  2. 店内カレー以外の写真撮影禁止
  3. 店主から呼ばれるまで入店厳禁
  4. 店主から聞かれるまで注文厳禁
  5. メニュー変更厳禁

店主の癇に障る事をすると放置プレイ&レトルトカレーになります。

ご安全に。


※万全を期したいあなたへ

店内

11時30分 店主が階段の下まで呼びに来てくれました。

2階に進み、扉を開けて入店。

(2組目以降は呼ばれるまで扉前で待機)

直後に注文を聞かれ素早く注文。

自分で水を汲みTV下のカウンターへ着席。

店内いたるところに手書き殴り書き貼紙を発見。


  • スプーンやティッシュ等のポジショニングは変えないで下さい。
  • ブスの女子会等の長居厳禁です。
  • ゴミ持込厳禁。缶とかペットボトル捨てるなバカ者!発見次第課金します。

「・・・鬼が出るぞぉ。」鬼滅の刃第一話より)

メニュー

出典先:吉田カレー公式サイト

公式HPおよび店主Twitter参照

レトルトカレーも販売中

 ルールに縛られず家でゆっくり食べれる

カレー実食

一切無駄の無い動きで淡々と作業を続ける超一流店主

静寂の店内にテレビの音だけが響く。

ガスバーナーが火を吹き、カレーが完成。

キッチン前まで自分のカレーを迎えに行きます。

とにかく美しい完璧な盛り付けに漂う一流感。

MIX × 小(ごはん200g)+豚+中華アチャール(計1700円)

キーマカレー×卵黄の最強タッグ

ホールスパイス入りの中華アチャール、これだけでご飯がススみます

トロトロ特大サイズの煮豚とシャバシャバ系カレー

MIXは辛口と甘口のルーがあいがけになっていて初心者にオススメ。

個人的には辛口ルーも辛く感じませんでした。

バナナの味を感じます。

豚が想像以上にボリューミーでご飯小を選択した10分前の自分に感謝。

・・そんな感想を共有したい。話したい。

(変な形のスプーンもイジりたい)

様々な感情を押し殺して相方が食べ終わるのを待ちます。


ぱっちょ
👌?
👌!
東京の民

ジェスチャーで合図をして食器をキッチン前に返却。

入り口前でお会計。

もちろん1組毎まとめてのお支払いのみ。※別々会計不可


ぱっちょ
PayPayでお願いします(・・・アプリ起動待ち)
ぱっちょ
なぬ・・・アプリが起動しない、だと。(もしや血鬼術
ぱっちょ
本当に申し訳ございません。現金1万円でお願いします。

まさかの通信不良で

最後の最後にヒヤッとしましたが怒られずに退店できました。

皆様は最後まで全集中でお願いします。(帰りの階段は狭くて危険)

11時50分で長蛇の列。早起きは三文の徳って先生が言ってました。

店外へ出るや否や、速攻で友人たちと感想を共有。

20分ぶりの会話です。

全員カレー初心者でしたが

少し薄味だったというのが共通の本音。

後に調べると

「化学調味料、添加物、保存料、小麦粉不使用、バターや脂も一般的なカレーに使用される量の半分以下」に抑えているとのことでした。

食べれば食べる程美味しさに気付くカレーだと思うので是非再訪したいです。

また、ルールについて賛否両論ありますが

以下の観点で非常に合理的と思います。


  • ワンオペで提供数(回転率)最大を実現するための効率化
  • 最高の料理を創るために自分のリズムで仕事をするプロ意識
  • 溢れ出る自信から生まれる圧倒的信頼感と名店感
  • エンターテイメント性・話題性

この厳しいルールこそが超一流を感じる一つの血鬼術なのかもしれませんね。

お後がよろしいようで。。。

(鬼とか言ってすいませんでした)

まとめ

  • 美しい一流カレーは素材を活かした優しい味だった。
  • 厳しいルールは一流を実現するために合理的だった。

店舗情報

吉田カレー

  • 営 業 時 間
    [月・火・金]11:30~13:50/17:30〜20:00
    [土]       11:30~13:50
  • 定  休  日 :水曜 木曜 日曜 祝日
  • 公 式 SNS  :TwitterHP
  • 席 数     :9席(カウンター5席・テーブル4席)
  • 備 考     :ルール確認要
  • 住 所     :東京都杉並区天沼3-8-2 2F

     

  • 食べログ:吉田カレー カレーライス / 荻窪駅

大阪スパイスカレー名店リスト

  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 東京