お店巡り 大阪

【DIAMOND BIRYANI:大阪-中津】インドの宝石ごはん!ここでしか食べれない釜ごとビリヤニがヤバい!数量限定ダイヤモンドチキンカリーも半端ない。

【DIAMOND BIRYANI:大阪-中津】
2021年04月26日(月曜・昼)訪問

[toc]


ダイヤモンドビリヤニのオススメって何ですか!?
ぱっちょ
トニーさん
やっぱマトンのビリヤニかなぁー。あとはダイヤモンドチキンカリーもこだわって作ってる。手間かかるから数量限定で出してる!

店外

「阪急中津駅」から徒歩2分

11時00分時点で待ち時間ゼロ。

店外観

店外看板

中津の超カリスマ経営者・トニー氏(店主)が

展開する

「ビリヤニ専門」のお店です。

トニー氏が経営されているお店は

なんと......中津だけで7店舗」!

系列店も全て人気店となっているのが凄すぎる。

なかでも

鉄板居酒屋「テケレッツ」

イタリアン酒場「トラットリアあるふぁ」

料理もお酒も美味しくて・・・安い!

深夜も営業されているのでお酒好きはぜひ!

(中津の酒好きの方が全員集合されています。)

現在はコロナ禍で各店ともに"変則営業中"のため

トニー氏のInstagramTwitterを要チェック!

引用:お店公式Instagram

「ダイヤモンドビリヤニ」は基本的に

無休で昼から夜まで通し営業されてます!

店内

入り口からスパイスの香りが半端ない店内。

(というか外から匂いがスゴイ)

意外にも店内奥は広くてテーブル席多数!

入り口付近のテーブル席、炊飯器おる・・・

店入ってすぐに厨房が・・・

めっちゃ狭い厨房で現地感!

店入ってすぐに厨房って珍しすぎでは!?

店内

壁飾り

インド感あふれる装飾。

メニュー

この日の季節限定は「海老ビリヤニ」

季節によって「牡蠣・イカ・豚」など

様々なビリヤニが楽しめます。

季節限定ビリヤニ(海老ビリヤニ)

メニュー

ダイヤモンドビリヤニ誕生秘話

ダイヤモンドビリヤニを完成させるために

現地で試行錯誤を重ねて

"一生分のビリヤニを食べた"そうです笑

(「もうビリヤニは食べたくない」とも・・・笑)

そんな梵平店主(トニー氏)おすすめの

「マトンビリヤニ」

「ダイヤモンドチキンカリー」を注文!

※ビリヤニは注文毎に炊き上げるため15-20分要します。

カレー実食

銀色のプレートとビリヤニ釜が到着!

ダイヤモンドビリヤニ:マトン(1580円)

マトンビリヤニ

「いや、釜ごと来るんかいっ!(衝撃)」

目の前で蓋を開けてもらうと良い香りが!

アツアツで石焼ビビンバのごとし。

グレイビー(カレーソース)

フライドオニオン、海老の甘辛煮、ナッツ、ミントソース、カチュンバル

オニオンスライス、ゆで卵

でかいマトンごろごろ

ビリヤニ用のスプーン

「いいや。結婚式のファーストバイトで新婦がヤンチャするときのサイズ感〜(東京ホテイソン風)」

てか、釜ごとて。。1人前のボリュームえぐい。(良い意味)

ビリヤニをプレートに移します。

マトン

副菜オン

「マトン・ビリヤニめっちゃうまい」

マトンが肉厚で本当に柔らかいです。

ビリヤニをプレートに移して

副菜類と混ぜながら食べ進めます。

これはまさに...(宝石)ダイヤモンドビリヤニ。

熟練の技術、光の速さで静止画に収まりきらず。

ちょうど良いタイミングで

店員さんが釜にこびりついた米を

削ぎ落としに来てくれます。(ありがてぇ)

カリカリ

いわゆる「おこげ」ですね。こりゃ美味い。

炊き立てビリヤニを釜ごと食べられるのは

ダイヤモンドビリヤニ」だけかと。(自分が知る限り)

そして、ダイヤモンドチキンカリー・・・

ダイヤモンドチキンカリー、大盛り(1180円)

デカ

ピクルス

ホロホロ

まず・・・大盛りデカすぎ笑。

さすがの梵平系列です。

骨つきチキンレッグがまるごと1本

めちゃくちゃ柔らかくて美味い。

甘辛いカレーもやみつきになります。

ライスもバスマティライスと日本米をブレンドして

バターを使って炊かれているというこだわり。

「ダイヤモンドチキンカリー」だけで

もう1店舗お店を出せるクオリティかと。。

(さすが中津のカリスマのお店です。脱帽)

まとめ

  • 釜ごと食べるビリヤニがマジで美味い。
  • チキンカリーのクオリティも半端ない。
  • やっぱりボリュームすごかった。

店舗情報

DIAMOND BIRYANI

大阪スパイスカレー名店リスト

1日1ぽちッ!お願いします

 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 
  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 大阪
-, ,