お店巡り 大阪

【かれー処わかつき:大阪-大阪天満宮】ツキノワの兄弟店が創る和出汁カレー!ほっこりあたたまる優しい味わい!

【かれー処わかつき:大阪-大阪天満宮】
2021年05月05日(水曜・昼)訪問

[toc]


ぱっちょ
ツキノワさんの兄弟店!?"姉妹店"ではないところが気になるけど...和出汁系なら間違いないっ!突撃!

店外

「大阪天満宮駅」8番出口から徒歩5分

11時30分時点で待ち時間ゼロ。

店外観

店外看板

店外看板

かまいたち濱家さんの人生最高レストラン

としても以前に紹介させていただいた

出汁カレーの超人気店

創作カレー ツキノワ」の兄弟店として

2021年1月18日にオープンしたのが

かれー処わかつきさんです。

ツキノワさんよりも更に和風寄りに振っている印象。

そして早くも人気店に!!さすがです。

和牛の紀楽さんでの間借り営業となっております。

店内

昔ながらの和風定食屋さんな雰囲気!

コンパクトでカウンター席のみの店内。

カウンター席、厨房

目の前で温められてるカレー。おいしそう

スパイスとカレー本がずらり!

入口のディスプレイ

写真撮らせて頂いても良いか、お聞きしたところ

ディスプレイの電気を点けてくださいました!

(もともと点灯してるものかもですが笑)

店主さんの雰囲気が良いのがすぐわかりました。

最近オープンした大阪カレーのショップカード多数。

カレー屋さんどうし親交深そうで素敵(憧れ...)

メニュー

定番2種類

「チキン山椒かれー」

「梅しそタコかれー」

と"本日のかれー"

「豚肩ロース赤ワインビネガー煮かれー」

お品書き

本日のカレーと営業日案内

ご飯が「つや姫」「バスマティブレンド米」

どちらかを選べるのが素敵!

カレー実食

なみなみ盛られた和風な黒皿が到着!

和なので何となく「つや姫」にしました。

豚肩ロース赤ワインビネガー煮、チキン山椒・卵黄・スパイスたまご(1420円)

豚肩ロース赤ワインビネガー煮

チキン山椒

スパイスたまご、ダル・副菜(紅ショウガ)

強めの酸味とスパイス感!

けどしっかり鰹の出汁がきいている和かれ〜!

カラダあたたまる味です!まるで味噌汁みたい。

ダルも大豆?で紅ショウガの副菜も特徴的!

欲張って玉子は2種類トッピング!

づけ黄卵

「づけ卵黄」

自分も作ってカレーに乗せたことがありましたが

個人的に好きです!意外と他の店で見かけないですよね。

たまごパカーン

煮卵は絶妙な半熟で味がしみてて最高!

わかつきさんでは

日替りカレーも結構な頻度で新作が出されており

先日SNSでビリヤニもお見かけしました!

和カレー+ビリヤニの融合。

絶対うまい。食べたい〜。。

そのうちツキノワ好きの"かまいたち濱家さん"も来るかもですね笑

まとめ

  • コンパクトなカウンターのみの店内だった。
  • 定番+日替りカレーでメニュー豊富。
  • 出汁が効いててほっこり温まる和カレー。

店舗情報

かれー処わかつき

大阪スパイスカレー名店リスト

1日1ぽちッ!お願いします

 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 
  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 大阪
-,