お店巡り 大阪

【堕天使かっきー:大阪-阿倍野】大阪ナンバーワン変態カレー!?唯一無二の創作料理がヤバい。

【堕天使かっきー:大阪-阿倍野】
2022年01月12日(水曜・夕)訪問

[toc]


ぱっちょ
何この料理!?食べたことない。。

店外

「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分

16時00分時点で待ち時間ゼロ。

店外観(ビル外観)

看板

看板

階段

阿倍野駅から激近の

Bar"monument"で営業されている

「堕天使かっきー」さん

超個性的なキャラとカレーに熱烈なファンも多く

もはやカレー好きで知らない人はいないお店(人)。

店主かっきーさんは音楽活動の傍ら

日本各地を飛びまわり独自のカレーを創られてます。

マツコの知らない世界・なるみ岡村の過ぎるTVなど

メディア露出も大阪屈指で知名度は全国区。

不定期営業のため営業日はSNSで要チェック!

コロナ禍で"青空食堂"よりも

"monument"での営業が増えてるようです。

翌日のカレーを仕込みながら

アテを作って提供する「仕込みBar」も話題。

噂によるとパスタが超絶美味いらしいっす。

店内

独特な空気が漂うオシャレな隠れ家!

怪しげな階段をのぼると意外に広い店内で驚き。

店内

広々としたソファ席

L字カウンター・厨房

カウンターは5席のみでした。

メニュー

カレーは日替わりで毎回異なります。

この日は⇩画像の通りでした。

本日のメニュー

なんと、カレーは900円!!安

(ワンドリンク制)

ドリンクは500円~なんでもあります。

生ビール(600円)

とりあえずビールを飲みながら待ちます。

(食後にコーヒー!とオーダーする常連さんもいました)

カレー実食

豪快かつ斬新な盛り付けの楕円皿が到着!

(なぜか、一目でかっきーさんのカレーとわかる画。)

かっきーさんが丁寧に料理の説明をしてくれます。

カレー(900円)

豚骨×カンパチの掃湯スープ

宇和島興南の柑橘とカンパチのカレー!!

燻製豚タンと菊芋のタマリンド炊き込み飯!!

赤エイとホーリバジルの炒めガパオ風!!

ほうれん草とチキンのココナッツクリーム

アワビとカリフラワーのからいやつトッピング!!(200円)

すげぇ~。。。ナニコレ。

初めて食べる料理に驚愕!

マニアックな食材と高度な手法で作られる

変態的(天才的)カレーは唯一無二の味わい。

特に「掃湯(サオタン)スープ」まじうま!!

豚骨もカンパチも両方感じる不思議。(語彙力)

ちなみに掃湯とは....

最初に白湯スープを作り、

更に挽肉等を加え、

旨味を加えると共に濁りを取り除き、

澄んだ清湯スープを作る、という中国の技法。

・・・らしいっす。

1回目聴いても全く分からず、

2回目で何となーーく分かりました笑笑

これをカレーに合わせるという発想が凄い。

凡人にはできない変態(天才)ならではの料理。

赤エイ

燻製豚タンとパラパラなコッメ

炊き込み飯の香りめちゃくちゃ良い。うめぇ

柑橘とカンパチ、赤エイとバジルも珍しい。。

全体的に辛さやスパイス感が控えめで優しい味。

産地にもこだわり素材の味が楽しめる一皿でした。

次回は「仕込みBar」にも突撃したいです!

まとめ

  • 阿倍野駅から激近だった。
  • 全国的な人気を誇る超人気店。
  • 創作料理のクオリティが半端なかった。

店舗情報

堕天使かっきー

大阪スパイスカレー名店リスト

1日1ぽちッ!お願いします

 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 


  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 大阪
-, ,