お店巡り 三重

【カリー河:三重-四日市】日本人が作る本格カレーの名店!シンプルイズベストな激うまカレー!

【カリー河:三重-四日市】
2021年12月30日(木曜・昼)訪問

[toc]


ぱっちょ
地元三重に素晴らしい名店があったとは...

店外

「近鉄四日市駅」西出口から徒歩9分

(JR四日市駅からも徒歩25分ほど)

12時10分時点で待ち時間ゼロ。

店看板

店看板

店外貼り紙

四日市市文化会館のすぐ向いにある

「カリー河」さん

三重県では珍しい日本人店主が作る

本格的なインド系スパイスカレーが食べれるお店。

店主さんがインド現地で学んだ知識を基に

ベーシックなインドカレーや独創的なアレンジカレーが

食べられるということでカレーファンから大人気の名店。

大阪のレジェンドカレー店主も訪れるほど。

Twitterで営業状況を確認できます!

店内

スナック居抜きを改装した薄暗い店内。

独特の空気感が不思議と落ち着きます。

店内

カウンター席、nidomiさんのショップカード

なんと!

大阪の大人気店"nidomi"さんのショップカード発見!

メニュー

カレーは3種類。

「チキンカリー」

「日替わりカレー」

「ごちゃ煮チキンカリー」

日替わりは「ホーレン草さつま芋チーズカリー」でした!

メニュー

あいがけ(二種盛)で1000円という安さ。

素晴らしい。

カレー実食

シンプルな盛り付けが映える和皿が到着!

ほうれん草の緑色が綺麗です。

あいがけ(900円)、チキンカリー&ホーレン草・さつま芋・チーズカリー

チキンカリー

ホーレン草・さつま芋・チーズカリー

日本米

副菜

シンプルにめっちゃウマイ!

スパイスの香りや塩加減が絶妙なチキンカリー。

サラッとしてるけどパンチもあって

ずっと食べれるスパイシーなカレーです。

スパイスカレーやインドカレーを食べ慣れてない

三重県の方も是非とも食べてほしい一皿。

チキン

さつま芋

ほうれん草とチーズが相性最高。

スパイス感はそれほどなく、食べやすい味でした。

副菜も大阪カレーであまり見ない

シンプルなサラダとアチャールのみ。

(別日では豆腐サラダが副菜の日も)

シンプルの中に河さんの個性がしっかり際立つスタイル。

三重県に行った際は必ず寄りたいお店です!

2021年08月12日訪問時

2021年8月12日メニュー

あいがけ

チキンカリー

冬瓜・トマト・枝豆カリー

豆腐サラダ

ごちゃ煮チキンカリー

ごちゃ煮チキンカリー

ごちゃ煮

ごちゃ煮カリーもウマイ!

ピリっと辛さが際立つご飯に卵が合う!

ほどよく、"しっとり感"もあって

流行りの炒め系カレーとも別物。

ありそうでないスタイル。

まさに河さんの「ごちゃ煮チキンカリー」

2021年08月13日訪問時

チキンカリー、キーマカリー

チキンカリー

みょうがのキーマカリー

豆腐サラダ

この日は二日連続だったので

特別に「ミョウガのキーマカリー」を頂きました。

河さんのキーマは珍しいような気もしますが

こちらも肉の旨味をダイレクトに感じるシンプルさ。

素晴らしく美味しい"カレー"でした!

まとめ

  • 独特の雰囲気の店内が落ち着く。
  • シンプルかつ大胆なカレーが美味すぎた。
  • 三重の人、県外の人すべてに食べてほしい味。

店舗情報

カリー河

  • 営 業 時 間
    11:30~14:00(LO 13:30) ※売り切れ次第終了
    18:00~21:00(LO 20:30) ※売り切れ次第終了
  • 定  休  日 :月曜夜 火曜(SNS確認要)
  • 公 式 SNS  :TwitterInstagramFacebook
  • 席 数     :約13席(カウンター9席、テーブル2×2席)
  • 備 考     :SNS確認要
  • 住 所     :三重県四日市市安島2-3-20 第二岡本コーポ 1F
  • 食 べ ロ グ :カリー河カレー / あすなろう四日市駅近鉄四日市駅中川原駅

大阪スパイスカレー名店リスト

1日1ぽちッ!お願いします

 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 


  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 三重
-, ,