日常

【初心者向け】大阪城公園ランニング・コース解説「ミズノランニングステーション利用:淀屋橋駅→大阪城公園」

[toc]


タクレーザー
ダイエット中なら大阪城ランニングすれば!?
んー...着替えとかめんどくさそう。車も無いし。それなら近所の河川敷走るわぁー。
ぱっちょ
タクレーザー
淀屋橋駅4番出口から徒歩10秒にあるミズノランニングステーショ使えば良いやん!ロッカーもシャワーもあるし!大阪城公園ってめっちゃ走りやすいし景色も良いから絶対モチベーション上がるよ!!
ほんまにー?!ほな、ワイみたいな初心者のためにコース解説してや!
ぱっちょ
タクレーザー
"ランニングを愛しランニングに愛された男"タクレーザーにお任せあれ!それでは、解説スタート!!

【初心者向け】大阪城公園ランニング・コース解説


タクレーザー
まずは淀屋橋駅4番出口に集合!
ミズノってココ?!近スギィっ!
ぱっちょ
タクレーザー
ほんまに徒歩10秒やろ?笑

淀屋橋駅4番出口

ミズノランニングステーション

意外とネット上でも紹介されていないので

"利用料金"や"施設内の様子"を

写真付きで詳しくまとめてみました!!

はじめてご利用になる方のご参考になれば幸いです。

店舗情報

ミズノ淀屋橋店

B1Fがランニングステーション!

正面入り口からすぐ右側へ行くとエレベーターがあります。

B1Fへ

ランニングステーション専用入口(ミズノ営業終了時間帯のみ使用)

ミズノランニングステーション

ランナーのための
シャワー&ロッカー付きコミュニティスペース

ランニングステーションはあなたのランニングライフをより楽しく快適にサポートするミズノ淀屋橋店(地下1階)のコミュニティスペースです。イベントの開催からシューズアドバイスまで多彩なコンテンツで、ランナーのステップアップをトータルサポートします。

【店舗情報】

月~金 17:00~21:30(入館は20:00まで)
土・日・祝 8:30~17:30(入館は16:00まで)
※定休日は大阪店に準じますので受付またはお電話でご確認ください。
TEL:
06-6223-7318
住所:大阪府大阪市中央区北浜4-1-23

引用公式HP

土日祝にはイベントが開催されています。

平日ナイトランもあるようです。

利用料金

引用公式HP

施設

更衣室前の広場、自動販売機ありがたい。

階段そばのシューズロッカー

更衣室前のフリーロッカー

先払い制でロッカーの鍵をゲット。(受付するタクレーザー)

更衣室

男子更衣室(入り口からのアングル)

ロッカー

大きめのリュックも入ります。

洗面台

シャワールームは3つ

ボディソープ・シャンプー・リンス完備

トイレはウォシュレット付き「神」!(音姫的なのもありマス)

綿棒とティッシュ

ドライヤー1つ目

ドライヤー2つ目

ご覧の通り申し分ない綺麗な施設です。

備品も充実していて便利ですよね!

トイレはウォシュレット付きです!(2回目)

コロナ禍のためか混雑もしていませんでした。

スタッフおすすめランニングコース

ノンストップ20kmコース

ノンストップ10kmコース

往復約5kmコース

大阪城ランに詳しいスタッフさんに

色々と聞いてみるのも良いかもしれません!

親切そうなスタッフさんばかりです。

タクレーザーコース(初心者向け)

タクレーザー
とりあえず、大阪城1周」します!ミズノからランニングスタートして大阪城を1周したら、帰りは歩きます!所要時間約1時間30分です。(約6kmをゆっくりペースで

タクレーザーコース概要

  • ミズノ(淀屋橋駅)→大阪城公園
    20分のランニング
  • 大阪城公園(大阪城1周)
    約30分のランニング
  • 大阪城公園→ミズノ(淀屋橋駅)
    約40分のウォーキング

計約1時間30分

ミズノ(淀屋橋駅)→大阪城公園

スタート

ここまでで約20分!

バラ園や橋が多くて楽しい!

信号も無いので走りやすいです!

大阪城公園(大阪城1周)

旧大阪砲兵工廠(ほうへいこうしょう)から出発

大阪城1周して約30分!

道も広くて走りやすい!

大阪城を見ながら景色が変わっていくのが

走っていて楽しいし飽きないです!

ローソンとトイレの多さにびっくり。

(途中の間食は我慢・・・えらい)

大阪城公園→ミズノ(淀屋橋駅)

帰りは歩きます

帰りは約40分で淀屋橋に到着!

夕暮れの橋やバラ園も風情があって楽しい。

ウォーキングも長く感じませんでした。


タクレーザー
はじめての大阪城ラン」どうやった?楽しかったやろ?!
めっちゃ楽しかった!道が広くて信号もないからストレス無く走れる!景色も変わるから飽きないよね!!河川敷で走るより断然良いやぁ...
ぱっちょ
タクレーザー
良かった!夜もまた違った景色で楽しいよ!こんな感じ↓

大阪城ライトアップ

めっちゃ綺麗やん!!!
ぱっちょ
タクレーザー
また夜も走ろ!次は森ノ宮出発で!
あ、はい。(夜はオッさんじゃなくて女の子と来よっと
ぱっちょ

まとめ

  • 大阪城ラン初心者に読んで欲しい記事。
  • 淀屋橋駅から大阪城まで写真で解説した。
  • ミズノランニングステーションがオススメ。
  • 走りやすくて景色も良いから楽しい。
  • 夜はデートで行きたいです。(絶対に)

ダイエット0日目

大阪スパイスカレー名店リスト

1日1ぽちッ!お願いします

 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 

  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-日常