お店巡り 大阪

【和レー屋 南船場ゴヤクラ:大阪-長堀橋】大阪和レーの総本山!痺れる辛さに熱狂的ファン多数。

【和レー屋 南船場ゴヤクラ:大阪-長堀橋】
2021年09月20日(月曜・昼)訪問

[toc]


ゴヤクラ常連
1回目は普通。2回目は美味い。3回目から中毒になって完全に抜け出せなくなる味。通うほど沼にハマる味やでぇ・・・。

店外

「長堀橋駅」3番出口から徒歩8分

(堺筋本町駅からも徒歩6分ほど)

13時55分時点で待ち時間ゼロ。

店外観(ビル外観)

案内看板

店前

店外観

貼り紙

営業時間

威厳のある看板

長堀橋駅と堺筋本町駅の中間にある

「和レー屋南船場ゴヤクラ」さん

"ダイアパレス順慶町"というビルに入ってます。

2006年創業の老舗でコアなファンが集う印象。

「七日カリー」「北浜 丁子」といった人気店も

輩出されており、まさにレジェンド店ですね。

店内

昔ながらの和の雰囲気を感じる店内。

はりつめた空気が漂う独特の空間。

店内

テーブル席

ワンオペのため

必ず店主さんから注文を聞かれるまで

「黙って」席で待ちましょう。

メニュー

この日のカレーは5種類。

「激辛チキンキーマ」

「ビーフ+激辛チキンキーマ」

「牛豚合挽きマーラー」

「ゴヤクラキーマ(トマト)」

「シーフードパイタン」でした。

メニュー

日替わりでメニューが入れ替わります。

Twitterの鍵付アカウントから

毎日その日のメニューが発信されており

店内メニューに無いメニューが頼めます。

この日ほとんどのお客さんが常連さんで

すらすらと呪文のように注文されてました笑

私も常連さんのアドバイスを聞き

「みどりの焼き飯(代打の唐辛子&ハラペーニョ使用)

を注文することに成功しました。

カレー実食

シンプルながら圧倒的オーラを放つ皿が到着!

シーフードパイタン、ゴヤクラキーマ、みどりの焼き飯(1300円)

ゴヤクラキーマ(トマト)

緑の焼き飯

シーフードパイタン

辛くて痺れる美味さ。

シーフードパイタン・・・

バッシバシに山椒効いてます。

後がけされてる山椒オイルかな?

「みどりの焼き飯」はウェッティで

青唐辛子の爽やかな辛さがカレーと合う。

この日は"代打の唐辛子"ということで

いつもより辛さは控えめのようでした。

(それでも十分辛いですが。)

具沢山な魚介たち

大きい海老やイカもゴロゴロ入ってて

こりゃめっちゃくちゃ美味い!

トマトの酸味が効いたゴヤクラキーマも良き。

玉ねぎ、にんじんのピクルス

シンプル

辛さ増しパウダー

卓上のシンプルなピクルスとマサラ(辛さ増し)で

味変しながら最後まで飽きずに瞬間完食。

山椒の痺れがクセになる味の和レー、

正直、食べ終えた直後は

「辛かったー。普通に美味い」

としか思わなかったのに

味を思い出す度に食べたくなる....(語彙)

これは、もう一度食べたい。

常連さんの言ってたことが何となくわかりました。

まとめ

  • 意外と広くて和な感じの店内。
  • 常連さん限定メニューがあった。
  • 辛くて痺れるカレーがクセになる味。

店舗情報

和レー屋 南船場ゴヤクラ

  • 営 業 時 間

    [平日]
    11:30ぐらい~15:00ぐらい
    [土・日・祝]
    12:00ぐらい~15:00ぐらい

  • 定  休  日 :水曜 木曜(SNS確認要)
  • 公 式 SNS  :Twitter
  • 席 数     :10席(現在カウンター10席のみ利用 テーブル4席はウェイティング用)
  • 備 考     :SNS確認要
  • 住 所     :大阪府大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町 103
  • 食 べ ロ グ :和レー屋 南船場ゴヤクラカレー / 松屋町駅長堀橋駅堺筋本町駅

大阪スパイスカレー名店リスト

1日1ぽちッ!お願いします

 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 
  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 大阪
-,