お店巡り 大阪

【ALI'S KITCHEN:大阪-心斎橋】ミシュラン認定パキスタン料理!日本一のビリヤニ!?

【ALI'S KITCHEN:大阪-心斎橋】
2021年05月21日(金曜・夜)訪問

[toc]


ぱっちょ
パキスタン料理食べよ!ミシュラン認定の名店らしい!
えー、、クセあるんちゃうん!?涙
よっしー
ぱっちょ
大丈夫!絶対イケる!てか絶対美味いよ!(まだ食べてへんけど)

店外

「心斎橋駅」南11出口から徒歩1分

18時10分時点で待ち時間ゼロ。

店外観(ビル外観、B1Fが店舗)

店外看板

逆側(駅側)

店外看板

店外観

著名人多数来店

心斎橋駅から激近の

ALI'S KITCHEN(アリーズキッチン)」さん

ミシュランビブグルマン2017,2018に掲載

日本初、パキスタン料理で掲載されたお店!

また、日本ビリヤニ協会認定の

「日本一のビリヤニ」という噂も(諸説アリ)

日本ビリヤニ協会

概要:日本ビリヤニ協会とは、インドや周辺国で絶大な人気を誇る世界三大炊き込みご飯の1つ。「ビリヤニ」というスパイスとお肉の炊き込みご飯の普及活動を行っています。ミッション:「ビリヤニを国民食へ!」昼食のときに「ラーメン、牛丼、ビリヤニ」で悩む日を目指して。設立背景:インドで食べたビリヤニに感銘を受けて帰国した後、日本でビリヤニを探すもなぜか日本のインド料理店では見つけることができず「この美味しいインド料理をもっと日本の人に知ってほしい」との想いから設立。

引用元:日本ビリヤニ協会HP

とりあえず

名店ということで...期待高まります!

店内

テーブル席多数の現地風な店内!

ビニールカーテンで飛沫対策もバッチリ。

店内

店内、厨房、アリーさん

デリバリー対応

ミシュラン

名物店主のアリーさんがお出迎え。

日本語ペラペラでユーモアMAXの冗談を

バシバシかましまくる陽気な方。(見た目はイカツイ)

自然と笑顔になれます。笑

メニュー

メニュー数がハンパないです。

人気のビリヤニ以外の料理や

カレーの種類もとにかく多過ぎ。

メニュー

メニュー

メニュー

スペシャルメニュー

メニュー

メニュー

メニュー

普段はアルコールもたくさんあります。

迷いまくっていたところ

アリーさんにオススメされたのは

「ビリヤニ」と「ハリーム」

特に「ハリーム」は年4回しか提供がなく

すぐに売り切れるほど人気な幻のカレーとのこと。

※ハリーム:肉・豆・小麦・大麦、スパイス、をドロドロになるまで煮込んだ料理

想像がつかない料理を恐る恐る注文。

カレー実食

迫力満点の大皿が続々と到着!

ハリーム、ビーフビリヤニ、バットマサラ(ボリュームやばい)

ビーフビリヤニ(1500円)

バスマティライスの香りが最強にイイ!

ハリーム(1300円)

青唐と生姜がおります。

バットマサラ(1500円)

こちらも生姜入り

それぞれ、小皿に取り分けて食べます。

香り高いビリヤニがマジうま!

ホールスパイスがバキバキ入ってます。

そして、初挑戦の「ハリーム」!

見た目は、よくありそうな現地系料理な印象

味は・・・

マッじで激うまっ!ナニコレ。

ホロホロな鶏肉に濃厚なカレー?

表現難しいけど、とにかくクセもなく美味過ぎ!

現地系の料理に疎い2人で顔を見合わせて感動。

バットマサラは上ミノのカレー

同じく初挑戦のバットマサラも激うま。

ライタ

ビリヤニにライタをかけて味変。

ポットに大量に入っているので2人でも

少し余ってしまいました。

レモン

ハリームにはレモンが良く合います!

最初はガチガチな現地系の雰囲気に圧倒され

入店したことを少し後悔したのですが

あまり食べ慣れていない私たちでも

本当に美味しく食べることができました。

メニュー数が多く取り分けスタイルが主流なので

自粛明けに大人数で来たいお店。

食べログで予約する! 

(また楽しみが増えましたとさ・・・)

まとめ

  • ミシュラン認定の名店が美味過ぎた。
  • ハリームが美味過ぎてビビった。
  • 大人数で来たいお店だった。

店舗情報

ALI'S KITCHEN

大阪スパイスカレー名店リスト

1日1ぽちッ!お願いします

 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 
  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 大阪
-, , ,