お店巡り 大阪

【谷口カレー:大阪-北浜】本屋さんにあるカレー屋さんの「スパイスカレー」

【谷口カレー:大阪-北浜】
2021年01月21日(木曜・昼)訪問

[toc]


ぱっちょ
ここは、、本屋?カレー屋??

店外

「北浜駅」5番出口から徒歩5分

11時30分時点で5組目。1巡目で入店。

外観

店外看板

フライヤーいっぱい

激戦区北浜で有名な、間借り?のカレー屋さん!

開店前から列ができていました。

店内

オシャレで明るい広々とした店内。

奥のカウンター席からは川も見えます。

店内、雑貨いっぱい

ちょうちん可愛い

奥のカウンター席

小さめの座敷もあります

谷口カレーのグラス

陽の光が差し込んでなんか良い感じです。

春の陽気を感じました。(1月下旬)

メニュー

カレーは3種類!

メニュー

「辛さ」が選べるの素敵!

シーフード、麻辣豚バラキーマは数量限定

限定と言われると食べたくなりますね。

カレー実食

アツアツなカレーがなみなみ盛られた大皿が到着

麻辣豚バラキーマ(900円)

花椒たっぷり

大根、かぼちゃ、しめじ、豆腐など

ネギとフライドオニオン

辛口にしたため、なかなか辛かったです!

キーマ系ですが、汁っけもあり食べやすい。

花椒の固形スパイスを噛むたびに痺れます。

この痺れが良い感じ!

野菜もたくさん入っていて楽しい

シーフードカレー(900円)

しめじ、たこ

シーフードカレーも食べました!

一見普通の欧風カレーのようなビジュアルですが

スパイスが効いて魚介の旨味も凝縮されています!

そして、トイレへ向かうため地下へ・・・

地下に降りる階段

ん???なんか階段から本が大量。

本屋さん

いや、ヴィレッジバンガードよりも本屋ぁ!!

東京ホテイソン風)

というのも、

こちらの谷口カレーさん

FOLK old book storeという"本屋さん"

の中にある「カレー屋さん」です。

てっきりカレー屋さんの中に本屋があるのかと・・

FOLK old book store

店内にカレー屋さんがある、イベントも充実の古本屋さん。メインは古書販売だが、Tシャツやトートバックなどの雑貨ほか、喫茶スペース、さらにはカレーまで出している(2014年7月より「谷口カレー」が店舗内に参画)。ビジネス街という土地柄、ランチにだけに通う会社員も入れば、本が目的の人、イベントに集う若者など、いろんな目的でいろんな人が集まってくる楽しいお店。地下フロアが主に本のスペースで、一階では喫茶やイベント、時にはライブなども行われる。

引用https://yondoku.jp/?a=smain&id=16

くま

クマもいっぱいいました。

トイレは奥の方にあるので探してください!笑

レジ前

レジ前に10周年記念ボールペン発見!

しれっと、お1ついただきました。

周年おめでとうございます!

激戦区北浜で10年間も続けられるのスゴイ。

みなさんご存知で改めて言う必要はないですが

「本屋さんにあるカレー屋さん」という

次元ではないです!

もしご存知ない方はぜひお立ち寄りください!

まとめ

  • 辛さを選べるて結構辛めだった!
  • シーフードカレーもスパイシーだった。
  • 本屋さんの中にあるカレー屋さんだった。

店舗情報

谷口カレー

  • 営 業 時 間

[月~金]
11:30~15:00

大阪スパイスカレー名店リスト

1日1ぽちッ!お願いします

 にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 
  • この記事を書いた人

ぱっちょ

会社員11年目【経歴】高専卒(電気科) ▶︎製薬会社 ● スパイスカレーとチーズケーキを作ります ● 天満 / 十三 食べ飲み歩き歴11年 ● 大阪市北区(天六)在住 ● 三重県出身の31歳(独身)

-お店巡り, 大阪
-,